人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとときネット

hitotokint.exblog.jp
ブログトップ

「豊中の家」見学会

外構工事を残しての完成見学会を行いました
(外構工事は隣の工事を待って、一緒に行うことになりました)

3階建ての住居からの移転です

家族の生活が階ごとで分断されていたのを解消するため、吹抜けを中心に、各部屋を配置しています(空調効率は少し落ちますが、暮らしは豊かになるのかと思います)

「ひとときネット」 吉野スタイル・キューブの変形土地バージョンで、阪口製材所の材を、素直に見せています
「豊中の家」見学会_d0342155_13452356.jpg
「豊中の家」見学会_d0342155_13452396.jpg
「豊中の家」見学会_d0342155_13452327.jpg

今回も、動空間を単なる通路としてではなく、+αのゆとりの空間として、またテレビのない会話の空間として、回遊性を楽しめるように考えました
「豊中の家」見学会_d0342155_13452301.jpg
「豊中の家」見学会_d0342155_13452402.jpg
「豊中の家」見学会_d0342155_13452485.jpg


共用部の壁はローラー漆喰、個室はすべて土佐和紙貼りで、各部のディティールもこだわりを捨てて、普通で無駄なコストをかけないようにしています
大切なお金を、こちらのこだわりのために使いたくない・・・そんな思いです
(住まい手は、福祉のNPOで一緒に活動している方で、奥さんの思いもそんなだろうと感じました・・・ただ、木の香りのする、本物の素材を使った家が欲しい…それを優先の方です)

「豊中の家」見学会_d0342155_13452409.jpg

2階の個室は、勾配屋根に合わせて、収納を取りその上をオープンにすることによって、さらに、2階のホールと子供室の間の梁上をトーメイポリカとすることで、一体の空間として広がりを感じられるようにしています
「豊中の家」見学会_d0342155_13452430.jpg
   
1階の和室だけは、きっちりと天井を作り、吸音材を入れて、お母さんが泊まりに来た時、2階の寝室との生活時間の違いをなるべく感じないようにしています
 

「豊中の家」見学会_d0342155_13452434.jpg


玄関は、タイルではなく洗い出しで、少しだけ和風の優しさを感じることのできる、広い土間としています
ここに、子どもたちの自転車が並ぶかもしれません

「豊中の家」見学会_d0342155_13452453.jpg

間口があまり広くなく、メールボックスが取れなかったのですが、外に新聞を取りに行きたくないだろうと作った郵便受けです
今は少し塗れていますが、上の庇に樋がつけば、解消されると思います
これなら何日か不在でも新聞を止める必要はありません

子供たちが走り回る家にしたい・・・そんな思いで設計したのですが、夕方訪れた住まい手の子供たちの姿を見て、すこし効きすぎかと・・・(萩野)
by hitotokinet | 2012-03-18 09:03 | 見学会