ひとときネット

hitotokint.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

T様 ご家族が来社 WITH 源野先生

d0342155_13450501.jpg

大阪・堺市で建築予定のT様が、吉野工場に御越し下さいました。
家づくりの前に、素材の木を・工場の姿勢を御覧に来られたのだと思います。
ギミックデザインの源野先生も同行下さいました。
吉野工場の案内をじっくりし、我が家の方で珈琲ブレイク。
家づくりの参考にして頂けたら、嬉しく思います。
さて、来月から進んでいくと思われます。
ひとときからまた、一つ建物が誕生します。

[PR]
by hitotokinet | 2009-05-31 11:09 | 日記

潮崎しづか氏 スローハウス2より


[PR]
by hitotokinet | 2009-05-21 00:44 | 紹介

外壁の上塗りが始まりました

「津名の家」の外壁は、かなり渋めの左官です
少し前に塗ったところがすっかり乾いていて、本来の色を確認することができました
d0342155_13450571.jpg

濃さの中に白い紗がかかったようで、控えめなワラスサと、控えめな刷毛引きで、色が濃い分、主張を少し抑えています
屋根のガルバも濃い茶色なのですが、広めにとった吉野杉の鼻隠しが、きっちりと上下を分けてくれています
d0342155_13450585.jpg

家族室は、プラネットジャパンの漆喰ですが、下地の白い紙が張られていて、これで雰囲気はつかめました
真壁の柱や梁と、白の対比が、今回の環境にあった感じで・・・楽しみです
6月の終わりに見学会(&たこせんべいツアー?)を行う予定です(萩野)

[PR]
by hitotokinet | 2009-05-19 20:56 | 現場レポート

「ひとときネット」の合同会議

d0342155_13450573.jpg
    
d0342155_13450506.jpg

吉野の阪口製材所を中心とした、産地の顔の見える、設計者、施工者、専門業者の連携による家造りの会「ひとときネット」の最初の初の全体での集まりがありました
初めての方も、何人かいます
当然ながら、細部においては、それぞれこだわるところは異なるわけで、かなり活気のある話し合いになりました
しかし、「暮らし」を考えた家造りに対する思いは同じです

d0342155_13450586.jpg

阪口さんをはじめ、設計者10名、施工者1名、専門業者1名の参加で、4時間ほど、今後の進め方について話し合いました(萩野)


[PR]
by hitotokinet | 2009-05-13 19:58 | 日記

津名の家の現場・・・竣工に向けて

d0342155_13450592.jpg

以前、阪口製材所に、住み手と見学に行った津名の家の現場です
関連記事 http://hitotokinet.sblo.jp/article/29509658.html
外壁の左官の下塗りも、充分乾燥しています
破風と鼻隠しの杉板が、落ち着いた色になってきて、シルエットを締めてくれています
住み手に来てもらって、いろいろなことを決めていきます
d0342155_13450583.jpg

玄関を入ると、住宅と動物病院の間にある土間空間が裏の庭まで抜けていて、
小さな驚きを与えてくれるはずです(萩野)

[PR]
by hitotokinet | 2009-05-07 18:37 | 現場レポート

源野吉佐子氏 スローハウス2より


[PR]
by hitotokinet | 2009-05-06 23:58 | 紹介

中村英人氏 スローハウス2より

d0342155_13450467.jpg


[PR]
by hitotokinet | 2009-05-06 23:56 | 紹介

鵜飼 貞夫氏 ・ 江草 哲也氏 スローハウス2より


[PR]
by hitotokinet | 2009-05-06 23:52 | 紹介

斉藤晴雄氏 スローハウス2より


[PR]
by hitotokinet | 2009-05-06 23:43 | 紹介

長谷川明弘氏 スローハウス2より


[PR]
by hitotokinet | 2009-05-06 00:10 | 紹介