人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとときネット

hitotokint.exblog.jp
ブログトップ

「鎮め物」の中身は?

進行中のプロジェクトが地鎮祭をめでたくとり行いました。
天気が良かったからなのか、神主様の調子も良く、
「鎮め物」の中身を見せてくださいました。

いままで、たびたび「鎮め物」をお預かりしていたのですが、
蓋を開けて中身を見るのは良くないこと?失礼なこと?だと思っていたのですが、
そのような事は無いそうです。
初めて中を拝見しました。

神社によって異なると思いますが、
今回のものの中には、
人型・矛・盾・剣1、2・鏡・お金が入っていました。

鎮め物とは、工事の安全(あるいは、末長くの安全?)を願って、
建物の中央近く、基礎の下に、大切なものを鎮めるものです。

今回の工事も、事故無く無事に完成することを、
神様、宜しくお願いいたします。

「鎮め物」の中身は?_d0342155_13450989.jpg

by hitotokinet | 2009-12-10 14:40 | 現場レポート